月別アーカイブ: 2017年4月

ゆるりまいさんの捨てる技術のドラマ

Published / by キャットテール

テレビドラマの「わたしのうちにはなんにもない」っていうドラマシリーズを録画してたので、今日はそれをずっと見てました。

ゆるりまいさんという実在の女性が奮闘している、必要最低限のもので生活する日々についてが描かれたドラマなんです。

部屋はどこもかしこもショールーム?と言うくらい綺麗と言うか何もない状態で、いかにも掃除がしやすそうで居心地のよさそうな家です。

でも、実際に私が生活していたら不便なことが多い感じで、とても気になります。

しかし、まいさんは様々な工夫で、少なくても豊かに暮らすコツを日夜考えているので、快適に暮らすことができているそうです。

好きな物だけで生活するという心の余裕みたいなものは、それだけで心が満ち足りたものになるのでしょうね。

家族がいる場合は、生活スペースを区切っています。

また、共同のスペースには物を置かないという決まりを作っているところなどは、斬新で、わかりやすくて面白そうでした。

例えば化粧品は、化粧水も乳液も全部兼ねたバームを使ったり、ソープも一つでボディソープにもシャンプーにもなるものを選ぶなどしています。

つまり、ひとつのもので、いくつもの使い道を兼ねているものを選ぶという、徹底した物の最小限化に対する努力には拍手したいですね。

わたしも、ここまで極端に少ないもので暮らすことは出来なくても、一つ一つのものを厳選して限りなく少なくする技術は、とても参考にしたいものばかりでした。

今一度、部屋を見直して、無駄な物や気に入らないものはないか、自分の目で判断して本当に好きな物だけを残せるようにしたいと思っています。

もっとも、私は面倒くさがりな性格なので、現実的にそんな生活ができるのかはあまり自信がありません。

だけど、そんな面倒くさがりな私でも、高麗のめぐみだけは毎日忘れないようにずっと飲み続けています。

このサプリを飲んでいると、体がダルいとか重たいとかいうのが全然感じなくなったので、本当に助かっています。